· 

【コラム】横向き寝は体にメリットだらけだった

 

こんにちは、鳥屋野店スタッフのチョーゴです。

 

先週は自分の寝る時のクセについて語ってみました。

 

ありがたいことに多くの反響を頂き...という訳ではないですが、せっかくなので寝姿勢と枕についてシリーズでお届けします。

 

 

前回意外と横向きで寝るお客様が多いと触れました。

 

理由は特にありませんが「落ち着くから」「仰向けだと寝れなくなってしまったから」という声が大半でしょうか。

 

眠る=仰向けというイメージがあり、横向き寝が多いことを引け目を感じやすいですが、実は横向きはとても楽な姿勢と言われています。

   

 

 

横向き寝の場合、舌が落ち込まず気道がしっかりと確保され、呼吸がしやすくなります。

 

よくいびき対策で横向き寝が勧められるのはこの理由からです。

 

また横向きで寝ると自然となる「くの字」の姿勢により、普段立ち姿勢で張っているお腹がフッと緩み、これもまた呼吸のしやすさに繋がります

 

腰や臓器への負担も軽減されるため、横向きはむしろメリットだらけな寝姿勢なのです。

 

このことに着目しあのU字枕が開発されました。

  

横向きになっても肩〜首に枕がしっかりとフィットする、寝返りを打っても頭から逃げていかない、これは長方形の枕では体験できない寝心地です。

 

そしてU字の出っ張り部分は抱き枕のように抱え込むこともできます。

 

これが理屈抜きで気持ち良い。

 

頭も枕にうずめやすく、体ごとマットレスに預けるようなリラックスした姿勢になります。

 

 

U字枕は2種類サイズがありますが、どちらが自分に合っているか気になりますよね。

 

横向き寝が圧倒的に多く、決まった方向で寝る方はBIGサイズをおすすめします。

 

抱き枕のようにがっちりと抱え込むことができ、腕の置き場があることで疲れにくいのもこの大きさならではです。

 

横向きになるけど方向は決まっていない、仰向けにもなるという方はレギュラーサイズでも十分です。

 

あくまでも上記は目安なので、実際に店頭で試して「これは楽だ〜」と思う方を選んで頂くのがベストです。

 

鳥屋野店ではお客様の寝姿勢をお聞きしながら、どちらのサイズも何度でもお試し頂けます。

  

BIGサイズは抱き込みがしやすく、腕の置き場があることでより楽な姿勢に落ち着けます。
BIGサイズは抱き込みがしやすく、腕の置き場があることでより楽な姿勢に落ち着けます。

 

(スタッフ チョーゴ)

 

U字型枕

価 格 

レギュラー:¥23,100 、ビッグ:¥26,070

全て税込価格、カバー別売り

鳥屋野店にてご利用いただけます

眠家 - minka - 鳥屋野店

〒950-0948

新潟市中央区女池南3-5-1 S.H.S内

☎︎ 025-250-5113  

open 10:30 - 19:00

close  水曜日

  

by minka 伊勢丹店

〒950-0909

新潟市中央区八千代1-6-1 新潟伊勢丹2階

☎︎ 025-288-5777  

open 10:00 - 19:00(土曜日のみ19:30閉店)

close  伊勢丹に準ずる