· 

【最高の睡眠】免疫力を高める睡眠は新型コロナウイルス感染の防御策

 

 

お笑い芸人の中田敦彦さん、TVで見かけないと思ったらYouTuberになっておりました。

 

チャンネルネームは「中田敦彦のYouTube大学」。

 

世界の歴史や、現代の偉人伝、ビジネスなどその内容はユニークで、そのテーマにまつわる書籍を1冊選んで、それをわかりやすく、面白く、楽しく説明してくれる番組です。

 

さすが話芸のプロ。ほぼ、一発録りで、一般人のYouTuberとは一線を画する内容となっています。面白い。

 

で、ちょっと眠家にも気になる、今の皆さんにもおすすめなテーマがアップされたのでブログでもご紹介させていただこうかと。

 

「スタンフォード式 最高の睡眠」西野精治さんの書籍が今回のテーマ。

 

 

中田敦彦さん曰く、

 

睡眠は免疫力に関わる。強いウイルスがある、それが世界に蔓延している、そんな中、ウイルスを体の中に入れてしまっても発症しない人、発症したけど重症化しない人、そこは免疫力が大きく関わっている。人類が持つ最大の防御、それが免疫力。その免疫力をコントロールしているのが睡眠。

 

とのこと。

 

その睡眠に関して、この「スタンフォード式 最高の睡眠」から抜粋して説明してくれています。

 

動画を観ていただくのが一番いいのですが、せっかくなのでテキストでまとめも。

 

①「睡眠負債」の恐怖

・短時間睡眠は、どんどん睡眠の負債が溜まっていき、肥満、糖尿病、高血圧、認知症を高める

・短時間睡眠=短命

・しかし、長く眠ればいいわけではなくて、その「質」をあげることが大切

 

②「黄金の90分」をつかめ

・眠りたての90分が一番深い眠り、最も深く、最も重要な90分なので、この時間の質を高めることが大切

・成長ホルモン、老廃物の排出、お肌の保水率、記憶の定着これらがこの90分にかかっている

 

③「体温」と「脳」

・体温は上げて下げて、縮める

・体温を上げる=風呂、眠る90分前に湯船に15分は浸かる(体の深部体温を上げるため、その時間が90分かかる)

・体温を下げる=手足から熱が放出されることで眠気が訪れる(体温がグーッと上がることで、体が熱を手足から放出する仕組み)

・脳は眠る前に使うな(興奮状態にある脳をオフにする)

・ルーティン=就寝、起床時間と行動の固定化

・禁止=作業、仕事、考え事、光

 

④どう起きるか

・不眠症は朝から始まる

・古くから言われていた90分倍数説は間違い、個人差大きい

・レム起きアラーム…ノンレムとレムの間を狙う

 1回目小さく短く、2回目20分後大きく(スヌーズNG)

・「光」を浴びる(人間の体内時計は24.2時間で、日光を浴びることでリセットされる)

・軽い運動をして体温を上げる(汗だくNG、朝の運動は裸足で、冷たい水で手洗い、朝風呂はシャワーに留める)

 

これらをスタンフォード睡眠研究所は分析して結果、「きっちり寝ている人ほど成功している」ということに行き着いたそう。

最後に中田敦彦さんはこう締めています。

 

「眠る前にこの動画は観ないで!朝観てね」

 

皆さんも、ここ最近の新型コロナウイルスの影響で、色々とストレスや不安があって眠れていない人もいるかもしれませんが、こうやってシステマチックに睡眠までのルーティンを作ることでぐっすり眠れるようになるのではないでしょうか?

 

そして、あとは眠家の寝具で睡眠環境を整えてくださいね。

 

最高の睡眠で免疫力を高めましょう!!

 

 

 

こちらは眠家の睡眠特集ページ。

 

眠家的免疫力向上睡眠のご紹介です。

 

ぜひこちらもご覧ください。

 


 

  ロゴスクエア          

 

〒950-0948

新潟市中央区女池南3-5-1 S.H.S内

☎︎ 025-250-5113  

open 10:30 - 19:00

close  水曜日