· 

【コラム】ポケットショール 私と私、二つの時間

アウター代わりのように羽織れて、暖かい。

 

毎年大人気の<ラプアカンクリ>のポケットショールの季節がやってきました。

 

<ラプアカンクリ>のポケットショールを使い分けるなら?というお題で、リアルな眠家スタッフ実体験から一押しの2枚を選ぶシリーズです。

 

初回は【通勤】と【休日のショッピング】をぜひご覧ください。

使用するカラーはこちら

左)MARIA グレー×ホワイト 右)UNI レッド

 

誰もが最初の1枚に持っている「MARIA グレー×ホワイト」と、カラー展開が豊富なUNIから「UNI レッド」

【通勤】

MARIA グレー×ホワイト

 

ポケットショールの中で圧倒的な人気を誇るMARIAのグレー×ホワイト。

 

理由は「だって1番かわいいから」のその一言に集約されるのですが、私はカジュアルすぎないところが本質にあると思います。

 

ショールは物によってはかわいくなりすぎちゃいますが、MARIAはその辺一歩上手(うわて)です。

 

膝上までしっかりと長さがあることでエレガントさが出ますし、加えてフリンジがホワイトなので全身一気に垢抜けます。

 

まさに大人の余裕です、圧勝です。

 

またUNIよりも薄手なため、スッキリと細身な印象に仕上がります。(これは女性は特に嬉しいですよね!)

 

制服の上からでも、オフィスカジュアルでも失敗なしの安定カラーは通勤にぴったり。

  

襟を作るように首元を折り返せば、よりフォーマルな雰囲気がつくれます。

 

- Styling -

トップス・パンツ・バッグ:スタッフ私物

キレイめだから外出先でも使える

首元を折ると襟付きのショールのように見え、フォーマルな印象に仕上がります。
首元を折ると襟付きのショールのように見え、フォーマルな印象に仕上がります。

 

ポケットショールの特徴であるサクッと羽織える気軽さは、外回りや社外での打ち合わせに便利です。

 

むしろそっちの方が重宝するのではと思います。

 

私が過去に営業職だった時は、雪が降ろうが積もろうが真冬でもスーツで外回りでした。(新潟の真冬は本当に辛かったです、、泣)

 

凍えながら運転をし、車が暖まった頃には車を降りてお客様と打ち合わせ。

 

客先ではアウターを脱いで訪問するのがマナーなので、車内ではアウターを着用、客先に着いたら車内で脱いで...を繰り返してました。

 

アウター着るのを諦めそうになりましたが、寒がりなのでそこだけは譲れず。

 

その時に出会っていれば...とタイムマシーンがあったら過去の自分に教えてあげたいです。

 

そんな切ない思いをみなさんにはして欲しくない!ということで、仕事で外出が多い方はぜひMARIAのグレー×ホワイトおすすめです。

ポケットショール MARIA

ブランド LAPUAN KANKURIT

素     材      ウール100%

サイズ    W60×H180(cm)+フリンジ

価    格        ¥12,100(税込) 

取扱店舗   鳥屋野店、伊勢丹店  


【休日のショッピング】

UNI レッド

 

仕事とプライベートのON・OFFを切りかえるなら、UNIのレッドが断然おすすめです。

 

レッドはUNIの中でも上級カラーに感じますが、実はニットととても相性がいいので秋冬にまといたい1色です。

 

自信のない方は、ホワイトや淡いグレーなどナチュラルカラーで揃えるとやわらかな雰囲気にまとまります。

 

そこに小物にブラウンを合わせれば、レッドが浮かずにそれでいてしっかりとしたアクセントに。

 

アウターなら躊躇してしまう色でも、ショールならパッと明るく映えますよね。

 

正直今までレッドは使う人を選ぶ色だなと決めつけていました。

 

 

しかし羽織るだけで秋冬らしい季節感も出ますし、淡い色の服が好きでしたらコントラストが効いてコーディネートにメリハリがついて改めていいカラーだなと今回の撮影で見惚れました。

 

これからは私の推しカラーに出世です...!

 

逆にオールブラックなど、ダークカラーコーデにレッドで華を添えてもモード感が出てステキです。

 

そう考えるとレッドは意外と合わせ上手なカラーかもしれません。

 

コンパクトサイズで冒険カラーに挑戦

左)UNI グレー 右)UNI レッド

 

同じコーデでもショールが変わるだけで印象がこんなにも変わります。

 

グレーの落ち着きも捨てがたいですが、MARIAのグレー×ホワイトを持っているのなら2枚目は冒険カラーを選んでみてはいかがでしょう。

 

ちょっとくらい冒険できるのは、コンパクトなサイズ感のUNIだからこそ。

 

 

MARIAより長さが短く、腰あたりにポケットがくるので大げさな感じが出にくいのです。

  

そしてUNIはMARIAと違ってフリンジが本体と同じカラー。

 

MARIAの垢抜けとはまた違った印象で、カラーのポップなイメージを思う存分楽しめます。

ポケットショール UNI

ブランド LAPUAN KANKURIT

素     材      ウール100%

サイズ    W60×H170(cm)+フリンジ

価    格        ¥12,100(税込) 

取扱店舗   鳥屋野店、伊勢丹店  

最初は私たちスタッフもMARIAのグレー×ホワイトさえ持っていれば十分と思っていましたが、毎年UNIのカラフルなセレクションを見るたびに2枚使いも有りだなと。

 

安定のMARIAを持っているからこそ、UNIは大胆なカラーで日常に変化をつけてもいいですね。

 

MARIA、UNIは今回取り上げたカラー以外もご用意しております。

 

鳥屋野店と伊勢丹店では取り扱いのカラーが異なりますので、在庫のお問い合わせは下記のLINEからお気軽にご連絡ください。

 

AIが対応しますが、後ほどスタッフよりお返事させていただきます。

 

(スタッフ チョーゴ)

眠家 - minka - 鳥屋野店

〒950-0948

新潟市中央区女池南3-5-1 S.H.S内

☎︎ 025-250-5113  

open 10:30 - 19:00

close  水曜日

  

by minka 伊勢丹店

〒950-0909

新潟市中央区八千代1-6-1 新潟伊勢丹2階

☎︎ 025-288-5777  

open 10:00 - 19:00

close  伊勢丹に準ずる