· 

【伊勢丹店・入荷案内】シルク&ウール用洗剤入荷しました/コラム:洗濯小話

衣類をアンチエイジングする洗剤

 

鳥屋野店のみで取り扱いしていた、シルク&ウール用洗剤の『LIVRER(リブレ )』がついに伊勢丹店にも入荷しました。

 

『シルクの洗濯って結局何を使えばいいの?』『中性洗剤で洗っているのにシワができてしまう…』とお悩みだった方、ぜひ一度こちらの洗剤をお試しください。

 

一度光沢を失ってしまったシルクパジャマでも、リブレで洗えば洗うほどに、本来のツヤ感を取り戻します。

 

シルク以外にも ウール、カシミヤ、アンゴラの毛製品に蓄積した汗の汚れや、目に見えない車の排気ガスによる汚れなどもしっかり落としてくれます。

 

ドライマークが付いた衣類をお持ちの方、全員にお勧めしたいデリーケート用洗剤。一本持っておいて損は無い洗濯アイテムです。

 

【LIVRER YOKOHAMA】

-BRAND STORY-

シルク・ドゥ・ソレイユの舞台衣装をはじめ、国内外の名だたるトップアーティストが、衣装クリーニングを依頼するお店があります。その名も「リブレヨコハマ」私たちは地球に敬意を払い、全く環境に負担をかけないクリーニング店を目指します。

 

【LIVRER】ランドリーディタージェント シルク&ウール

<スペック>

用 途:綿、麻、合成繊維用

成 分:界面活性剤(28%:脂肪酸カリウム、ポリオキシアルキレンアルキルエーテル)潤滑剤、安定化剤

液 性:弱アルカリ性

内容量:600ml

生産国:日本

 

洗濯小話

 

突然ですが、洗濯って意外と難しくないですか?

 

ほぼ毎日している家事なのに、工程や、考えないといけないことが意外と多いなと。

 

季節によっては梅雨だったり、花粉だったり、寒さで外に干せないなんてこともありますよね。

 

今の時代、ボタン一つで洗い、すすぎ、脱水までをほとんどの洗濯機がやってくれるので、かなり時間は短縮されていて贅沢は言えませんが、昔の人はどれだけ大変だったんだろうと思います。

 

マニュアル通りの洗濯

 

私も過去に洗濯トラブルがありました。洗濯物を取り込むとき、衣類やタオルで濡れてない部分を見つけたんです。

 

あんなに洗い、すすぎ、脱水としてるのに生地に水がしっかりと浸み込んでいないようでした。

 

ネットで調べて見ると、なぜか日本の洗濯機ってほとんどが自動的に節水モードになっているらしく(メーカーも特に意図はないらしい。)ボタンを押してマニュアル通り洗濯をしていたんですが、本来の水量で考えると全然足りなかったみたい。

 

それからは水量を多めにしたり、タオル類を洗濯の前に桶で軽く洗ったりするようになりました。洗濯の前に一度水に浸すとその分水分も増えるし、洗濯機に入れた後も生地同士がこすれないとのこと。

 

節水も大事ですが、洗濯機は洗濯のためのものなので、同じような経験がある方、汚れがあまり落ちないという方、それ以外の方も水量は多めにして洗うのをお勧めします。

 

それに、節水ばかり気にして汚れが落ちないと、その分強い洗剤を使ったりしますよね。日々の節水よりもその洗剤を使うことの方が問題だと思うんです。どちらが環境に良いかを考えれば一目瞭然かなと。

 

洗濯機にポイポイ放り込んで、洗剤を入れて全自動のボタンをピッと押しただけでも、それなりに洗濯はできるけど、より仕上がりに満足したいと思ったら手間暇はちょっと掛かる。

 

お気に入りの服だったり、タオルだったりは、やっぱりきちんと洗いたいじゃないですか。だから、せめていい洗剤で。ちょっと手間だけど、時間をかけて丁寧に洗うことを大切にしています。

 

私は、干すときに(綺麗に仕上がれ〜)って念じながら、シワを伸ばす時間が結構好きです。無心になれます。

 

以上、洗濯って意外と奥が深いんだな。と思ったエピソードでした。

 

お使いの方はお急ぎください。

 

洗濯の話に合わせてお知らせです。

 

ヒポポタマス洗濯用石けんのメーカー在庫が残りわずかとなってしまいました。完売ではないのですが、次回入荷がかなり先の予定です。

 

お手数ですが、現在お使いの方は、追加とストックの確保をお願いいたします。

 

お電話やLINEからも在庫の取置きができますので、忙しくてお店に行けない!という方は、ぜひご利用ください。

 

【Hippopotamus(ヒポポタマス)】

洗濯用石けん

【スペック】

液性    弱アルカリ性

配合成分  純石けん分(24% 脂肪酸カリウム)、香料 

※抗菌剤、蛍光増白剤、漂白剤、柔軟剤、それぞれ不使用です

用途    綿・麻・合成繊維用

内容量   550ml ※リサイクルペットボトル

  

(スタッフ 中山)

  


 

---  

by minka 伊勢丹店

〒950-0909

新潟市中央区八千代1-6-1 新潟伊勢丹2階

☎︎ 025-288-5777  

open 10:00 - 19:00(土曜日のみ19:30閉店)

close  伊勢丹に準ずる