【鳥屋野店】使わないタオルを寄付しませんか?

 

 

昨年に続き、今年もタオル回収をいたします。

 

眠家 鳥屋野店では、6月19日(日)までの期間、使用済みのタオルを店頭にて回収いたします。

 

回収させていただきましたタオルは『新潟動物ネットワーク』様に寄付させていただきます。

 

寄付されたタオルは、保健所や動物保護管理センター、新潟動物ネットワークの保護活動で使用する為に活用されます。

 

皆さんのご家庭で不要になったタオルが、動物たちのために使われますので、是非ご協力のほどお願い申し上げます。

回収対象タオル

・フェイスタオル(80×35cmくらい、またはそれ以上のサイズ)

・バスタオル

ブランドは問いません。当店でお買い上げいただいたものに限らず回収させていただきます。

 

<お願い>

*お手数をおかけしますが、一度お洗濯済みのもの(最近でなくとも大丈夫です)をお持ちくださいますようお願い申し上げます。

*嗅覚のするどい動物に使いますので、洗剤や柔軟剤の強い香りがついたものは除外していただくか、お洗濯の際にご使用を避けていただきますよう、お願い申し上げます。

回収期間

6月19日(日)まで

回収場所

眠家 - minka - 鳥屋野店

改めて昨年も掲載しましたが、このような取り組みをするに至ったお話を少し。

 

インスタグラムの 眠家 - minka - アカウントをフォローしていただいておられます方には、毎週水曜定休日の告知でおなじみの我が家のネコ氏。

 

もうかれこれ招き入れて6年になります。(あっという間)

 

そもそもは、キューブデザインの佐藤社長(当時専務)が猫ちゃんを3匹も飼われていらっしゃって、その猫ちゃん達が全て保護猫と聞き、里親探しをしていらっしゃるミルクボランティアさんの存在を知ることから始まります。

 

去勢していない野良猫ちゃんが生んだ赤ちゃん猫を、ミルクボランティアさんはご飯やトイレの世話や、しつけなどをして飼い主さんが見つけるという活動。

 

そんなミルクボランティアさんを佐藤専務から教えていただいて、試しに一緒にミルクボランティアさんのところに生まれて間もない猫ちゃんを見に行ってみたら、それまで犬派だった私も、すっかり猫派に。

 

あれよあれよという間に、我が家に招き入れたのでした。

 

少し話は脱線するのですが、この我が家のネコ氏。

 

一緒に住み始めて、1年後くらいには突然の癲癇症状が現れて、発作で痙攣を起こした時は本当に私たちも悲しみにくれたのですが、思い起こせばその体重が増えなくてミルクボランティアさんに戻したとき、一緒に生まれた兄妹猫ちゃんが先天性の膵臓疾患と思われる症状で、生まれて間もなく亡くなった経緯があり、我が家のネコ氏ももしかしたら同じような疾患があるかもしれませんと言われたことを思い出しました。

 

それでも、私たちは唯一無二の存在のネコ氏と一緒に暮らすことを決めていましたので、先天性の何かがあろうが、癲癇症状があろうが、むしろ自由な時間を作りやすい私たちの元に来てくれたのは、ネコ氏にも良かったなと思っています。

 

 

右が我が家に来る前のネコ氏、左が兄妹猫のキジトラちゃん
右が我が家に来る前のネコ氏、左が兄妹猫のキジトラちゃん

 

今では、良いお医者さんにも恵まれて、毎日朝と夜の二回の飲み薬の投与の甲斐あって、癲癇の発作も3ヶ月に1回程度に落ち着いて、元気に毎週水曜日の鳥屋野店定休日に、出勤してくれています。笑

 

そういった経緯もあってミルクボランティアさんには大変感謝していますし、何か活動に貢献できることがしたいなぁと思っていたところに、タオルの寄付募集を新潟動物ネットワークさんで行なっていることを知り、今回のタオル回収に至ったわけです。

 

タオルの販売をしているのもあって、古タオルがたくさん出てきていたのですが、捨てるのも何だか勿体無いし、かと言って掃除用に使ったり、ネコ氏用に下ろしたりしても余る量。

 

きっと眠家のお客様もタオルがお好きで、同じような思いになられているに違いない!と考えて、企画しましたので、是非お手元にある古タオルをお持ちください。

 

眠っているタオルが、小さな命の役に立ちます。

 

新潟動物ネットワークさんの活動にご興味がある方は、下記のURLよりホームページをご覧になってみてください。

 

寄付の受付はもちろんですが、譲渡会も開催していらっしゃいます。

 

http://ndn2001.com/

 

私たちがお世話になっている里親さんも、定期的に生まれたばかりの猫ちゃんを招き入れてくれる方を募集してますので、猫ちゃんを飼いたいなとお考えの方は、私たちまでお問い合わせください。

 

トライアルもOKだそうです。

 

まずは、古タオルの寄付のご協力をお待ちしております!

毎週水曜定休のインスタグラムのストーリーズに出勤してくれている我が家のネコ氏
毎週水曜定休のインスタグラムのストーリーズに出勤してくれている我が家のネコ氏

眠家 - minka - 鳥屋野店

〒950-0948

新潟市中央区女池南3-5-1 S.H.S内

☎︎ 025-250-5113  

open 10:30 - 19:00

close  水曜日

  

by minka 伊勢丹店

〒950-0909

新潟市中央区八千代1-6-1 新潟伊勢丹2階

☎︎ 025-288-5777  

open 10:00 - 19:00(土曜日のみ19:30閉店)

close  伊勢丹に準ずる