【製作レポート②】fog linen work オーバーサイズシャツ

 

先日ご紹介した fog linen work コラボオーバーサイズシャツの、製作レポート②です。

 

製作レポート①はこちら>>

 

今回は、昨年製作したオーバーサイズシャツをリデザインしたので、サンプルは2ndまで作りました。

 

1stサンプルはこちら。

 

そして、下が2ndサンプル。

 

1stサンプルでは、肩とバックヨーク部分にギャザーを入れたのですが、ギャザーがあると後ろに抜いて着た時の肩のシワ感が気になったのでギャザーは全て無しに。

 

ギャザーが無くなったので、着こなしに幅が出ました。

ルーズに抜いて着た方が女性らしい華奢な感じが出ますよね。

 

 

ギャザーを無くした代わりに取り付けたのが、ハンガーループ。

 

 

このディティールは、ビンテージシャツにみられるループの取り付け方で、ハンガーが無い時代に壁のフックにシャツを掛けるためのループデザインです。

 

リネン素材なので、ざっくりと洗い晒しても良いくらいの手入れのしやすさですよ、というメッセージをビンテージシャツのディティールから拝借しました。

 

毎日たくさん着て欲しいから、ハンガーに掛けずに、このループを使って壁のフックに掛けていただけたらと思います。

 

そして、昨年の商品に比べてステッチワークにもこだわりを。

 

今回 fog linen work さんに無理言って、前たてを可能な限り細く仕立ててもらい、ステッチを細かく入れてもらいました。

 

台襟部分も、縁を強調して襟元がより美しく見えるようにステッチワークを追加。

 

そして、1stサンプルでは、襟先に角がありましたが、2ndサンプルでは丸みを持たせてより柔らかい印象に。

 

ステッチワークを増やすことで、シャツとしての耐久性も増しますし、お洗濯を繰り返していくと表情が出てくるのを楽しめます。

そして前回同様にサイドスリットを入れて、動きやすい作りに。

 

ボトムスにフロントインするときもスリット入りだと入れやすいのも◎。

 

fog linen work のネームタグは昨年同様にシャツの裾に入ります。

 

これも、通常の fog linen work のお洋服には見られないディテール。

 

 

というような感じで、細かなディティールワークにもこだわって作りました今回の fog linen work コラボのオーバーサイズシャツ。

 

 

大人な方がより満足して着ていただけるように、アップデートしましたので、ぜひ実際に手に取ってご覧になってください。

 

発売は5月16日ころですが、現在鳥屋野店店頭でサンプルでご試着もいただけます。

 

ご予約を受け付けておりますので、是非お問い合わせください。

ご予約いただいた方には、漏れなく「minkaオリジナルロックグラス」をプレゼントします。



眠家 - minka - 鳥屋野店

〒950-0948

新潟市中央区女池南3-5-1 S.H.S内

☎︎ 025-250-5113  

open 10:30 - 19:00

close  水曜日

  

by minka 伊勢丹店

〒950-0909

新潟市中央区八千代1-6-1 新潟伊勢丹2階

☎︎ 025-288-5777  

open 10:00 - 19:00(土曜日のみ19:30閉店)

close  伊勢丹に準ずる