· 

【日記】新潟伊勢丹店オープンに向けて絶賛準備中

 

 

新潟伊勢丹のオープンまであと1週間。

 

毎日バタバタと絶賛準備中なわけですが、こんなバタバタも鳥屋野への移転以来。

 

様々なトラブルを乗り越えて、いよいよ準備も佳境に。

 

せっかくなので、今回の新店舗への想いを少し。

 

今年で眠家も9年目を迎えて、今までの全国でのポップアップショップの経験や、その地域ごとの商業施設や路面店などを回って見てきて、こんなお店の展開がこれからできないかなぁというイメージを持つようになったのが去年くらい。

 

妻には「こういうお店をこれから展開したいんだよね」というのを話して、イメージを膨らませていたのですが、たまたまあるルートから万代地区に空いた物件がありますけど、眠家さんどうですか?というようなお話を受け、膨らませていたイメージのお店の展開には悪くなさそうな案件。

 

でも、自分の中ではスッと決めきれずにいたところに、ヒポポタマスさんからも出店の話をいただきました。

 

その出店の話が、今回の新潟伊勢丹2F。

 

私たちのような、極々小さな商店にはなかなか来ないような良いお話でしたので、二つ返事でやりましょうと。

 

ということで、ヒポポタマスさん全面協力のもと、出店に向けてプランを詰めていったわけです。

 

私の中でイメージしていた出店プラン「タオルとルームウェアのお店」をヒポポタマスさんにお話すると、悪くない返答。

 

そんなこんなで、新たに取り扱いをスタートしていたプライベート・スプーンズ・クラブさんにも今回の出店の話を相談。

 

短い期間の中で、「HIPPOPOTAMUS by minka」と「PRIV. SPOONS CLUB by minka」での出店が決まり、新たにスタッフを採用して、現在に至るわけです。

 

思い起こせば、新たな挑戦をするときには、常に一緒に働いてくれるスタッフに支えられてきました。

 

まずは移転前の東青山でのオープンには、妻に支えられ、今では考えられないような厳しい集客状況の中、今の品揃えの下地ができました。

寝具だけではなく、ウェディングもやってこれたのは、一緒にアイデアを形にしてくれた妻のおかげ。

 

その後、鳥屋野に出店する前に、実はビルボードプレイスに3週間ほど期間限定店をオープンしたこともあったのですが、その時に一緒に働いてくれたスタッフたちにも随分と支えられました。

 

一緒に働いてくれる人がいるのは、自分のやっていることをお客様に認められることとは違った嬉しさがありました。

 

そのスタッフたちが、鳥屋野移転後もパートで働いてくれるということで、お店は一気に成長して、売り場も徐々に拡大。

 

ポップアップショップで全国に展開できるようになったのも、この販売歴10年選手のパートスタッフたちのおかげです。

 

それからは、パートスタッフさんたちも子育てや色々な事情で、退職することになり、新たに正社員登用する募集をしたのですが、全然知名度もない私たちのところに応募してくる人も少なく、知人から紹介をしてもらって横山を採用。

 

この横山の存在も私たちには本当にありがたかったと、いつも夫婦で話しています。

 

こんなことをいうと何ですが、ほっといてもみるみる成長して行くので、あっという間に戦力に。

 

ベッドの組み立てもできるし、オーダーやお客様へのフォローなど、私がしていた業務をほとんど引き継いでくれて、去年は3週間ほどの日本橋三越でのポップアップで私が不在の間、滞りなく鳥屋野の業務をこなしてくれました。

 

そして、パートスタッフさんの出産からの産休があって、また新たに正社員の募集を開始。

 

この時は、前回の募集より少し応募人数が増えたのですが、まだまだ眠家の認知が低いことを実感する中、目に留まったのがチョーゴの履歴書。

 

彼女はオーストラリアに留学していた経験を生かして、宿泊施設で勤務していた職歴の持ち主。

 

私が一番嬉しかったのは、随分と眠家のホームページを見ていると思われるような履歴書でした。

 

眠家の「MAGAZINE」ページで展開している「眠いい映画」「眠いい音楽」を彼女なりにまとめてきてくれて、そのリストが履歴書に同封されていました。

 

現在の「MAGAZINE」ページは、ほぼチョーゴが書いてくれています。

 

彼女は接客も明るくて、そのコミュニケーション能力の高さを生かして、ショップのムードメーカー的存在。

 

採用してすぐにコロナ禍となり、緊急事態宣言後に店頭の来店が少なくなっていく中、読み応えのある記事を書き続け、来店に繋げてくれました。

 

そんなこんなで、一緒に働いてくれるスタッフたちのおかげで、今回の新規出店に踏み切れたわけです。

 

この出店に合わせて、採用したスタッフたちも本当に個性が豊かでみんな努力家。

 

徐々にお店を拡大していったので、今となっては覚えることがブランド含めたくさんになって、新たに入ったみんなは毎日必死です 笑

 

長くなってしまいましたが、現在絶賛オープン準備中。

 

そして、今月は羽毛布団のフェアーも開催しておりますので、どうぞ鳥屋野店と新潟伊勢丹店、どちらもよろしくお願い申しあげます。

 


 

  ロゴスクエア          

 

〒950-0948

新潟市中央区女池南3-5-1 S.H.S内

☎︎ 025-250-5113  

open 10:30 - 19:00

close  水曜日