· 

睡眠で免疫力を高める

 

 

連日、朝起きて情報番組にチャンネルを合わせるとコロナウィルス関連の話題。

 

新潟にはまだ感染者は報告されていないものの、毎回12万人を集める酒の陣は早々にイベントを中止、NSGグループの卒業式も中止となり、入学式は今の所開催未定。

 

毎日私たちスタッフ間でもコロナウィルス関連の話題になります。

 

ドラッグストアでは、マスクは品切れ、アルコール除菌スプレーも品切れ。

 

まさに映画の「コンティジョン」さながらの状況になっていて、これ以上広がりが出ないことを祈るばかり。

 

 

この映画を観ると、どのようにウィルスが広がっていって、ワクチン開発にどれくらいの時間と、どのような工程が必要なのかがよくわかります。

 

ニュースを見ていると、この先一体どうなるんだろうと不安になりますが、この映画を観ると、謎のウィルスとの戦いとの結末をどのように迎えるのか描かれているので、少し不安も無くなるかも。

 

 

予定していたイベントがキャンセルになった方は、是非「コンティジョン」ご覧になってみてください。

 

--

 

 

それはさておき、雨晴クリニックの睡眠専門医 坪田 聡 さん曰く、

 

 

もし、十分な睡眠時間が取れないと、夜の睡眠の前半に見られる血中濃度のピークが小さくなってしまいます。そうなると、日中の活動で傷ついた細胞のメンテナンスに支障をきたし、ウィルスが体に侵入しやすくなったり、風邪やインフルエンザが治りにくくなったりします。十分な量の成長ホルモンを分泌させるためにも、睡眠はとても大事だということです。
睡眠時間も大切ですが睡眠の質、そのものを見つめなおし自己免疫力の強化で健やかな身体作りを始めましょう。

 

とのこと。

 

僕たちにできることと言ったら、「手洗い、うがい、ぐっすり睡眠」くらいですが、睡眠は免疫力を高める効果に繋がるそうなので、いつも通りに上質な睡眠を提案することが今は大切と思っております。

 

お出かけを控える今だからこそ、枕やブランケット、パジャマにタオルなど、毎日の何気なく使用している道具を、少し見直すだけで、いつもの時間が贅沢な時間に変わります。

 

こんな今だからこそ眠りの質を見直してみませんか?

 


--- minka LINE アカウント ---

 

「友だち追加」ボタンをタップ、またはクリックしてお問い合わせください

友だち追加

 

  ロゴスクエア          

 

〒950-0948

新潟市中央区女池南3-5-1 S.H.S内

☎︎ 025-250-5113  

open 10:30 - 19:00

close  水曜日