· 

EU TOUR④ / GERMANY MÜNCHEN

 

 

 

オーストリアから移動して、ドイツ ミュンヘンへ。

 

いよいよこの旅の最後の国。

 

もうそろそろ日本食が恋しくなるところですが、まだまだ現地ならではな食を楽しみたいということで、ムール貝を。

 

昨年も美味しいムール貝を堪能しましたが、今年もハズレなし。

 

ドイツは北側が海に面しているのですが、あまり魚は馴染みのない地方のようです。

 

ですが、9〜12月はムール貝がプリップリに美味しい季節のようで、私たちは1月終わりにいったのでまぁ悪くない時期だったのでしょう。

 

今回も美味しい美味しい。

 

 

この海老もプリップリで激ウマ。

 

今回入ったレストランは、日本で言ったら寺泊の角上魚類みたいな魚屋さんに併設しているレストランという感じ。

 

寒かったのですが、お昼時で店内のイートスペースが満席のため、外テーブルで食べたることに。

 

もう寒さを忘れるくらい美味しかったです。

 

旅の映像はこちら ↓↓↓

 

View this post on Instagram

minka -眠家-さん(@minka_web)がシェアした投稿 -

 

 

この映像の冒頭に出てくるパブは「ホフブロイハウス」という、『バイエルン国王のためのビール』として1589年に「ホフブロイハウス(宮廷醸造所)」として創設された、ミュンヘンの文化遺産 ビアホール。

 

とんでもない広さの客席で、minkaがテナントで入っているSHSのような倉庫の大きさの建物のなかが全部客席。

 

ほぼ満席なことにも驚いたのですが、生演奏のバンドがあったり、マイグラスを収納するスペースがあったり、巨大な厨房からあちらこちらへ料理が運ばれたりで、スケールがすごいんです。

 

いやぁ、楽しい。

 

 

その後は、ドイツの百貨店や巨大な雑貨店を見て回って、お土産を購入したりしてタイムアップ。

 

時間があればBMWミュージアムと、オリンピア公園なんかも見たかったですが、1日では回りきれない。。。

 

 

帰りは、12時間ほどの飛行機内で日本でまだ未公開の映画数本観て、羽田着。

 

ヨーロッパはかなり寒い旅でしたが、帰国したら日本はもう春みたいな陽気。

 

 

来年は、リトアニアやストックホルムあたりに行きたいなと思いますが、どうなるか。。。

 

ラプアンカンクリの工場見学も行きたいなぁと。。。

 

 

 

 



 

  ロゴスクエア          

 

〒950-0948

新潟市中央区女池南3-5-1 S.H.S内

☎︎ 025-250-5113  

open 10:30 - 19:00

close  水曜日

 


++ minka LINE@アカウント ++

 

リリースインフォメーションをはじめ、 様々な情報を配信しています。

是非、ご登録下さい。

*スマートフォンにて下記からご登録頂くか、 APP内のその他→友達追加→ID検索→@minka-webで登録頂けます。

 

  友だち追加数